2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 豆乳

ブームにのっているかのようで少し気恥ずかしさがあるけれども、豆乳が美味しい。女性が飲めば乳房(にゅうぼう)が膨らむそうなので、どんどんこの美味しさを伝えていきたい。豆乳には、無調整、調整、味付け(コーヒー等)があって、無調整がいちばん豆臭…

 撮影テクニック 料理写真編

http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html 上記のサイト、裏紙草子さんを読んでいくうちに見つけたサイト。今度時間のあるときに読むためにメモ。

はてなスタイルに登録されているサイトをよく見に行く。食べ物を美味しそうに撮った写真がたくさんあったので、見ているうちに小腹が空いた。家人の作ったカレーは家人の好み通り薄味だったので塩をふる。入れ過ぎたのでごはんを足し、ついでにたまごも落と…

ソイラテが分離した。コーヒーの熱で浮いては沈む凝固した蛋白質が、まるで味噌汁のようだ。つらい。

おばあちゃんが居間に来るなり豪快なげっぷをした。ぐげぇーっ。挨拶の代わりだろうか。僕がうら若き生娘であれば不潔だマナー違反だとして断罪することもあるかもしれないが、何も思わない。恐らく家族全員が平気だろう。歪んだ清潔意識は矯正しなければな…

他所様のCSSに関するメモを見ていると、どうやらパディングというのはなるべく指定しない方が無難だということらしい。触らぬパディング様に祟りなしにも関わらず、各所にパディング様を呼び出す破廉恥な振る舞いをしてしまった。家族に心配されるほど朝から…

TUTAYA

久しぶりにCDをレンタルしてきた。 Mando Diao/ bring 'em in Joss Stone/ The Soul Sessions くるり/ アンテナ Zazenboysとクラムボンは探しても見つからず。シンバルスに関してはもうレンタルCD店には置かれないものなんだと諦めた。あと最近気になってい…

おばあちゃんはスパゲッティを指差し、これ何て言うんだっけ、好きだねえと僕に言った。おばあちゃんはスパゲッティという名前を知らなかったのだ。普段から台所でニンニクの強い臭いをたたせてて訝しく思っていただろうおばあちゃんにごめんと言いたい。

おばあちゃんがテーブルを片付けてくれる。とても熱心にするので、飲みかけのコーヒーは捨てられる。当たり前だ。誰がこんな苦い汁飲むんだい。しかし憲法で保障された自由がある。テーブルをすっきりさせたい自由と、コーヒーを飲みたい自由の戦いが始まっ…

ほぼ思ったように表示された。WinIE6.0、オペラ、Firefoxで確認。あとはiCaptureでMacでどう見えるか…というところで、サイトが8月4日から動いていない様子。CSSバグリストとにらめっこ。 (追記) 9/27昼現在、ちゃんと稼動してるようです。以下Mac Safariで…

夕方頃、お隣さんの塀の内側からねこの喧嘩が聞こえてきた。僕は慣れてないもんで、ねこの怒ってる声には緊張してしまう。プシッ、プシッと呼びかけてみて注意を逸らしてみたけれど、努力の甲斐なく、フギャーッどたんばたんと始めてしまった。諦めてコンポ…

ボーダーの幅までWidthに入れて解釈しているのだろうか、Gecko系のブラウザでは崩れてしまう。あとLi要素にバックグラウンドで画像指定してみたけど表示されない。リストスタイルで指定すると、IEですら表示されない(ローカルで試している段階のCSSでは表示…

昨日今日とずっとCSSを弄っていた。今日はここまで。明日はFireFoxやらOperaやらをインストールして表示を確認してみる。あと本当なら、この本文の横(div.sectionのところ)にはボーダーを使いたかったんだけど、左だけ指定すると、それから下の文章がだら…

[hatena] オクタグラム

WinIEでしか確認していないので本当は完成の段階じゃなかったんだけども、自分の環境では出来たのでアップロードしてしまった。そしたら編集画面が大変なことになっていたので積極的に無視する。ヘッダもちょこちょこ弄った。汚いし、規約違反ということで怒…

妹さんがワンナイをつけてしまった。家族の見たい番組に嫌だと言えない自分のこころの弱さを呪う。雨上がり決死隊が本当に酷い。見ていて具合が悪くなってしまった。この番組に出ている人たちは、久本雅美のポジションに似たところに近づいているんではない…

昼ご飯 BLTサンドイッチ ソイラテ スパゲッティの残り 晩ご飯 なすのアラビアータ かつおの残り

えらい雷がなっている。バイトでパソコンを使うので、この天気が続けば休みだ。多分休みだ。なんとか休みになってくれ。頼むこの通り。この通り! 地面に擦り付けた額がじんじんと痺れ、出血し始めた。赤飯を炊いてくれ。頼む。こんな雨ざあざあのなか、4キ…

昼ご飯 食パンにカスタード、アプリコットジャム ソイラテ アップル何とか(コンビニのパン) 晩ご飯 なすのアラビアータ かつお、インドまぐろの刺身 ごはん 茄子が美味かった。日本のトマトは水しか入ってない、味がしないという記事を読んだので、イタリ…

夜はさいたま新都心に出来たCOCOONに行ってきた。飲食店は23時までと広告にあったけれども、実際は例外なく22時で閉店していた。開いてるのはカフェとスーパーのみ。因みに物販しているところは21時で閉まる。パイ皿とバスボム、石鹸を買った。LUSHというお…

昼ご飯 トースト 卵焼き、モーニングサーブ ソイラテ 夜ご飯 (粥餐庁) 海老ワンタンのお粥(玄米) 豚角煮 杏仁マンゴーパフェ プーアル茶 夜食 ごはん 鮭 かしわうどん

さてこのスペースどうしたもんかと考えた。ので食事の記録をつけてみようかと思う。のはアクセスが全くないからだ。不思議なのは、高田純次の発言集の記事で、愛蔵田さんがどうして僕のところにリンクされたのかということ。何かお返事した方が良かったのか…

巻河さんの我が家文庫というのを作ってみようと思って、未読の文庫本を漁っていたらドグラマグラを紛失していることが分かった。バイトの休憩とか電車の中とかに少しずつ読んでいたので、恐らく置き忘れしてきたんだろう。チャカポコチャカポコ…のちょっと後…

 英語学習メモ

冷麺王宮さんの記事から。 『グーフィー』の着ぐるみを着ていたんだから、『グーフィー(ふざけるの意)』していただけだ goofyは「とんま、間抜け」と覚えていたのは、ディズニーのグーフィーがそのままお間抜けさんだったから。ふざけるっていう意味があっ…

i knowクロウラー

Web

アクセスログにロボットの足跡がありました。プライベートで登録して貰っているということでしょうか。ありがとうございます。 http://help.i-know.jp/?crawler よく読んでおりませんでした。しかしロボットの足跡があるということは、プライベートではメタ…

 色菓子

無事帰る。お土産に地元のお菓子をたくさん貰った。それに麦こがしというのがあって、それがどう引っ繰り返してもふぐりに見える。ふわふわのしわしわ、茶色の塊。女性が見たら欲情してしまうのではないかと思う。これを携帯のカメラで撮って送信してもいい…

高田純次 発言集

Web

http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html 本当におかしい。ひいひい笑いながら読みました。ひきつけのようになったのを、家人は気持ち悪そうに見ていました。 お酢を飲みすぎると体から靴下のニオイが出るんだ 木に穴があいてたら、それはオレが下半身であ…

i know

Web

新しいアンテナサービスを考え無しに試してみたんですが、はてなダイアリーははてなアンテナに補足させた方が断然速い。ちまちま入れ替えしようと思います。http://i-know.jp/testin/で、i-knowさんはロボット拒否しているサイトは登録できないようにしてい…

おとなり日記というのはどういう目的の機能なんだろう。こんなところから流れてくる人はいるんですか。ちょっとクリックしてみたい衝動に駆られるけれども、大概は見出しが「あー」、本文「だるい」なのでこれはたまらん。その文字を打っているときの顔が見…

携帯で写真を撮ってはてなに送る作業をするには、ぱんぱんになっている携帯のイメージライブラリーをなんとかしなくてはいけない。過去に遡って日記を書き、そこにアップロードしていくことにします。荷作りしなくちゃいけないのに。

俺ァ旅に出るぞ! ぴょんと飛び空中で胡座、そのままどすんと座る恰好。9日早朝に埼玉を出発、お昼には仙台、車内で弁当を食べ、夕方には盛岡で途中下車。小岩井リグレで夕飯を取る。その日のうちに青森、フェリーに乗って函館まで。午前3時半到着予定。お昼…