いやらしい話で恐縮ですが、このところ更新をしないでいたらぽつぽつとアンテナに登録して下さる方がいて、こりゃ楽でいいわいと胡坐をかいておりましたところ、今日ひとつ登録が減ってしまい慌てて日記をつける運びとなりましたが、先日同居している妹さんから何かの拍子に「ウェブの日記にでも書けばいいじゃない」という言葉を頂きまして、その時は軽い相槌で流してしまったのですが、これはいわゆる身内バレというものだと気付き、背中に汗をかき、ログを見返せばちょっぴりエッチなことばかりで立場がありません。それに最近ではめっきり書かなくなってしまった、日記の名を借りた家族へのチクリと一言も書けなくなりました。身内バレ即閉鎖というのはウェブ1.0の悪習だといいますのでなんとか閉鎖は免れましたが、もうエッチなことばかり書いていられません。エッチなことだけじゃ駄目なんですよ! これからは見られること(妹さんに)を意識した文章が求められるのであって、それはつまり手紙ではないか? 日記の名を借りたウェブ手紙で妹さんと円滑なコミュニケーションが求められているのではないかということに気付いたのです。とうとう。