やけに鳥がうるさいなと窓の外を見れば、お隣さんの木が裸になっていた。殆どの枝が処分されてしまったようで、鳥は突然消えた巣を探してピーピー鳴いていたのだろう。お隣さんのことだから鳥がうるさかったのでしょうよ、かえって騒がしくなったけど、と思った。お隣さんはちょっと気の触れたような一家で、例えば、猫避けのつもりかブロック塀の上に3つほど剣山を括り付けていて、我が家では残酷だとして大変不評です。しかし剣山の効果はなく、完全な猫道になっていて、どの猫も意に介さず散歩している。例えば、お隣さんのいい歳した息子は、雨の日でもお構いなしに、そんなに広くない家の敷地内をぐるぐる走るのを日課にしている。北野武座頭市に出ていたような気がする。気味が悪いので、マラソンマンが現れたときは家族に報告するようにしている。