ラストサムライを見ましたが、ガントというジョンクリーズ*1そっくりな男がおり注目していると早めにあっさり死にました。実際のクリーズは結構な年寄りのはず、顔の皺はメイクで誤魔化すにしても体の動きはそういかないだろう、それでも本物であればたいした役者根性だと、出演者を確認するまで密かに期待していましたが実際はビリー・コノリーさんというそうでとてもよく似ている。イギリス人によくある顔だと言われればそうなのですが(系統でいえばスタートレックのオブライエン…はちょっと違う)、列を組んだ兵隊に向かって怒鳴り散らすシーンがあり、作為的なものを感じてしまうのは何かの刷り込みです。

*1:モンティパイソンの人