女性の7割は切れ痔に悩んでいるというショッキングな話を家人から聞いた。昔のCMでそう言っていたらしく、学校で話題になったそうだ。「私もうんちをしたあと肛門が裂ける、それって裂け痔なんじゃないの…」とかいうふう。ついさっきも妹さんが便をするときの体験談を語っていた。うんちをして切れて、まだ治らないうちにまたうんちが出る…、これも切れ痔なの? と言われても…。

余談だけれども、妹さんは検便が好きだということで、それを聞かされた僕はふうんとしか言えなかった。家人は、あの…するところがねと同意していたようだが、僕は検便を体験したことがなく、昭和の時代に終わった習慣のように思っていた。イメージとしては、頭にシラミが湧いて子供はみんな坊主頭に刈られ、白い粉を振りかけられているようなもの。