日頃の疑問を日記に書き連ねてゆけば、いつかこの日記はでっかい疑問のアーカイブとなって、まさにはてな、日本の宝だ、インターネットのおもちゃ箱だと誉められるのではないかと、夢を見て書いています。寝ながら見る夢は、逃げる同級生を捕まえたときに"はてなアンテナ!"と言うルールの鬼ごっこをした夢を見ました。-tenaという脚韻を踏んでいるので声に出して気持ちがいいことに今、気付きました。今年で24になる男の日記です。

ところでチムキいいというピンク駄洒落で親しまれる漬物といえばキムチですが、おばあちゃんはキムチという言葉を知りません。「あれ、冷蔵庫にあんだろ。赤いおここ。」おここ…。そんな言葉は初めて聞きました。おのこは男だというのに対して、おここには何だか女性的な響きがありますね。そのおここが赤いのですから何だか生々しくて遠慮したくなりますが(基本的に僕の方からは遠慮はしません)、どうやらおこことは信州の方言でたくあんのことだそうです。今までは女性器をおまんじゅうと呼んでいたのですが、これからはおここも併用しようと思います。でもおばあちゃんが信州に住んでいたという話は聞いた事がありません。