コレクションに代替画像をつけたい

はてなブックマークコレクション機能の追加がありました。アマゾンに画像が無い場合が多いので、ユーザーがブックマークごとに画像をアップロード出来るといいなと思いましたが*1

  • 理由があってアマゾンが画像を付けない場合があるので(知らないけど)、勝手に画像を付けては駄目
  • 卑猥な画像をよいこの絵本の書影に使う等、悪質な悪戯への対策が難しい
  • ユーザーの善意を前提にした機能は面倒臭い
  • キーワード奉行みたいな人に今度は代替画像奉行になってよと言いづらい
  • 飽くまでブックマークなんだから、コメントはいいけど、ブックマークされたところに画像がないのにブックマークに画像があったら変でしょ

ということで実装は無理なのではないかと思い、アイデアを投稿しませんでした。代替画像をつけたとしても眺めてうっとりするだけなので、つけないほうが時間の節約になって助かります。という"酸っぱい葡萄メソッド"を思いつきました。明日は何故人間の大事な部分を触ると夢中になるほど気持ちがいいのかについて考えます。

*1:追記:書籍名などで検索すると簡単に書影を見つけることが出来る