志村けんがCMなどで異常な笑顔を見せています。僕はひょうきん族派だったので、カトケンごきげんテレビからだいじょうぶだぁと志村けんを追っていたのですが、既にだいじょうぶだぁの頃から志村けんはおかしかった。だいじょうぶだぁは、ひとつも笑いを求めない何だか悲しいだけのコント(日常の中で起こるおじいちゃんの死など)や演歌に合わせてみんなで踊るだけ、それも毎週欠かすことなく、のコント(コントかどうかも怪しい)(またかよということで無理矢理笑うしかなかった)で有名ですが*1、クイズコーナーもそれらに劣らず酷かった。司会を務める志村けんに全く元気が無く、何かに怒っているようですらあって、僕はテンションの急激な落差に戸惑い、それでも志村けんを信じて何か面白い事をしてくれると我慢してテレビを見ていたのですが、志村けんの不機嫌は治ることはありませんでした。今のテレビが躁状態なだけかもしれませんが、毎週恐怖を植え付けられて育った僕がプチシルマのCMを見ても、笑顔の裏にある狂気がちらついて、本当は怖い人だというふうにしか思えません。林家ペーの方が安心できました。怖いので早く引退して欲しいです。

*1:最近志村けんが「泣かせることよりも笑わせることのほうがよっぽど難しい」と言っていたというのを見ましたが、あんまりです。