question:1107953271のいわしから。

学校で習う英語は100%意味無いから、英会話教室通わせてもらいなさい。

賛成。結局、受験英語以外の何者でもなかった。

使えなければ意味が無いというのも問題があるし、他の科目は受験のそれではないのかとも言えますがそれは置いておくことにして、英語を使えるようにするというのを前提にするならば学校英語には意味がある。英語を生きたものにするにはたくさん英語に触れること、シャワーのように英語を浴びることが必要で、手軽に英会話スクールを利用するのが手っ取り早いと思うのですが、もし文法を知らなければ折角身についた英語も、英語から離れてしまえばすぐに忘れてしまうでしょう。はげ山より木の茂った山の方が雨を多く蓄える。という例えを以前英語教師がしてくれたのを思い出しました。つまりこの文章はその英語教師の受け売りです。バランスの点から学校英語の批判は可能だけれども、学校英語自体を意味が無いと断じるのはナンセンスです。