各所でM1の感想を読んで、リアルタイム更新をしたら良かった、失敗したと思った。後から思い出して感想を書こうにも、新撰組のドラマが混ざってしまう。M1に出場した若手芸人さん達の名前は殆どが初見で、今年のM1面白いのかなと番組の始まった頃には不安があったけれども、実際には去年よりも面白かった。他所の日記を読んで思い出しながら書いてみる。最近お笑いを見なくなった人の感想です。

千鳥
去年の方が面白かった。
タカアンドトシ
どさんこワイドでつまらないネタ*1をやらされていた頃を見ていたので、甘く見てしまう。真直ぐな漫才。
東京ダイナマイト
昼間のラジオで元たけし軍団であり浅草キッドの弟子であることを知った*2。コンビ自体は知らなかったけれども、ハチミツ次郎さんはブロスの連載で読み飛ばしていた*3。顔はみつまジャパンのくせに気の入らないつっこみで、こちらが見慣れれば面白く感じると思った。思い出しても、みつまのくせにと思ってしまう。ボケもぽつぽつと好きなのがありました。
トータルテンボス
初見。ありきたりな若手の印象がついてしまった。ハイライトなんてやるのと驚いてようやく笑いました。
南海キャンディーズ
初見。つっこみが好き。もう一度見たいと思った。
POISON GIRL BAND
初見。つっこまない。これから面白くなると思う。
笑い飯
去年の方が面白かった。
アンタッチャブル
テレビに出過ぎてネタがつまらなくなっていないかと心配したけれども、杞憂だった。一番面白かった。
麒麟
美声の方の顔が良いのに対して、ボケの顔があまり。ちゃんと漫才をしていて、つまらなくはないけれども声を出して笑うところも無かった。

*1:視聴者から送られてきた漫才をやる企画。投稿者には中学生が多かったような気がする。

*2:今はその肩書きは消えているそうです。

*3:マキタスポーツさんの方が面白かった。