妹さんがねこに「今日はチキンだよ、よかったねえ」と話し掛けていたけれども、外出する人はそれぞれ都合がつかず誰もチキンを買って帰る人はいないだろう。今度の日曜なら最低二人は予定が空いているので、その日にチキンを買う話をしたが、僕はあまり買いに行く気がおこらない。クリスマスじゃないのに大量にチキンを買い込むというのは世間的にはどうなんだろうか。そういう人も多いというニュースでも見れば安心するのだけれど。普通の日記になってしまったので、昨日髪を切りました。その前に切ったのは、自分でも吃驚したけれどどうやら8月らしい。まるで浮浪者、良く言ってもフォークシンガーの一歩手前という感じだったので、鏡がとても憎かった。席につくなり短くしてくださいと注文し、耳は出しますか? はい、短くしてくださいと答え、前は? はい、短くしてくださいと答えた。家に帰ると、ゲイになっていた。それも一気に老けた気がする。ハウルの動く城を見たが、一部漫☆画太郎が協力したような箇所があり、大変楽しめた。