ドラクエ日記。先日の名の無い洞窟は地下二階まで潜ってみたが、敵が一段階強くなり、宝箱を三つほど見つけただけで後は何も無かった。まさかただあるだけの洞窟じゃないだろう、しかし説明書にある世界地図では次の町まで遠すぎる。世界の端から端まである。洞窟と町の往復を繰り返すうち、とうとうネットの誘惑に負けて攻略サイトを覗いてしまった。愚行であることは分かっていたのに、おかげで世界はあっという間に狭くなってしまった。

それはそれとして、洞窟に何もないということは無かったらしい。攻略サイトによれば別の町に通じているらしく、さらにその洞窟よりも先に別の町に行くのが順序ということが分かった。分かってしまったゲームを進めるというのはあまり面白いものじゃない。