ソイラテが分離しないために。一日をコーヒーで始める人にとって、そのコーヒーが味噌汁のようになってしまったら…。コンロの味噌汁が爆発、人死にが出たニュースを思い出して台所が恐くなったら…。ねこ嫌いのおばあちゃんの炬燵布団に、ねこがおみそを粗相をしたら…。ちょっと待って。そうならないように、豆乳を入れる前に少量の牛乳を入れることをお勧めする。その日を大切にしたいのならば、あなたが極度の菜食主義者でないのなら、ソイラテに牛乳を入れるような妥協だって必要であることは分別のある大人なら分かること。子供ならファミコンをして遊ぼう。少し冷めるまでちょっと待つこともポイント。ちょっとしたこころのゆとりが美味しいソイラテを生むということが分別のある大人なら分かる。子供ならファミコンをしよう。あんまり待ちすぎるとコーヒーが乾くので注意。こぼしても無くなるので注意。冷たい牛乳を使う、総じるとこれが美味しいソイラテの秘訣、ひいては人生を幸せなものにするルールと言えるだろう。そう言えば最近、ねこがよくくしゃみをするので気になる。