家人は半年大学をさぼっていた。そのつけを今払っている。僕はドイツ語を二年間履修したのでそれの手伝いをしているが、他にもメディア論やら何やら色々借金が残っている。中でも「次のプログラムを修正して掛算割算を実現せよ」という課題が厄介だ。

1: read M[1]
2: read M[2]
3: M[1] := M[1] - M[2]
4: if M[1] >=0 then goto 3
5: M[1] :=M[1] + M[2]
6: write M[1]
7: halt

":="は代入の意味らしい。何言語とも書かれていないので、機械言語の基本なのだろう。調べるとRAMとかいう、古いコンピューター、の何か。このスクリプト? の内容は分かる。しかし問題の意図がわからない。これをどうやって掛算割算にするんだ。そもそもこのスクリプトは何算なの。ちんぷんかんぷんだ。